テスト①
Staff Interview #3
職業指導員
2024年入社
職員も利用者も”一緒に楽しむ”職場
入職当時の職場の印象は、スタッフ間のコミュニケーションがとりやすく、気軽に話しかけられる雰囲気だな、ということでした。
それは今でも変わっていません。
和気あいあいとしていて、とても居心地がいい、働きやすい職場です。
苦手なことがあっても、それを他のスタッフがカバーしてくれるので、ストレスなく働けます。
もちろん、利用者さんのなかには静かに過ごすのが好きな方もいらっしゃるので、その人それぞれに合わせてにはなりますが、基本的には管理者がムードメーカーとなって、職員も利用者さんもみんな一緒に盛り上がっています。
管理者と面接担当の気配りに救われた
先ほど「ストレスなく働けている」と言いましたが、それは、大変にならないように管理者が業務を割り振ってくれているからだと思うんです。
そのような気配りは、面接の時点からしてくださっていました。
管理者と面接担当の方に、「どんなことだったらあなたの今までの経験を活かせそうですか?」と聞かれ、ハンドメイドが得意ということを伝えると、「ならそれをやってくれたらいい」と言ってくれました。
あと、免許はあるのですがとにかく運転ができなくて…。それも面接時にお伝えしたら、「それは全然大丈夫。やらなくていいですよ」とも言ってくれて。
得意なことをやって、苦手なことは他の方がカバーしてくれるという体制が整っているので、それがとても働きやすさにつながっているように感じます。
仕事と育児の両立
入職前は、子どもの事情で急にお休みとか遅刻・早退ということがどうしても出てしまうので、それを受け入れてもらえるかな、というのが一番気がかりでした。
ただ、入職して驚いたのは、「子どもがいるから休んでいいよ」とか、「お子さんのためにどうぞ」という感じではなくて、子育て中だろうとそうでない人も、みんなが休みを取りやすい雰囲気なんですよね。
これは他の事業所にはなかなかない魅力だと思います。
体調不良やご家族の事情で急に休みを取りたいとなったときに、休みを取っちゃいけない、取りにくい、というようなハードルの高さはありません。お休みを取る理由は、子育てだけでなく色々な事情があると思います。
私も子どもの事情でお休みをいただくことがある分、他の方が休むことになったらカバーしよう、頑張ろう、と思っています。
これからもみなさんから色々なことを学んで成長して、ゆくゆくはサービス管理責任者の資格を取りたいとも考えています。
はなうたへの入職を考えている方へ
利用者さんにとっても職員にとっても、とても働きやすい環境だと思いますので、安心して来ていただけたらと思います。
私自身はコミュニケーションをとるなかで、話し方や言葉遣い、振る舞いなど、どうやったら相手が気持ちよくいられるかというのを大事にしているので、烏滸がましいかもしれませんが…同じような考えを持っている方や共感していただける方が来てくれたら嬉しいです!