れのあのブログ

の画像

はじめに

就労継続支援れのあには、れのあGALAXYという春巻きを作っている部門があります。
作った春巻きは実店舗で販売していて、店舗名は「ハルマキギャラクシー」といいます。
以前この記事で、ハルマキギャラクシーの周辺駐車場をご紹介しました。
そのあと、駐車場は紹介したけど肝心の春巻きについての記事は書いていないな…?
そう思い、今回実食レビューをすることにしました。

ハルマキギャラクシーまでの行き方

まずは、ハルマキギャラクシーまでの道のりをご紹介します。
地下鉄南北線北24条駅1番もしくは2番出口から出ます。
どちらの出口から出た場合も、出てすぐの信号をミスドに向かって渡ります。
あとは簡単!松屋・ローソン方面に向かいます。
ローソンを過ぎるとあっという間にハルマキギャラクシーです!

お店の場所

すぐ着いちゃいましたね!

ハルマキギャラクシーの春巻きとは?

ハルマキギャラクシーの春巻きには、スプリング春巻きとスイーツ春巻きがあります。
スプリングってなに?と思われましたか?
ぶっちゃけると、おかず春巻きのことです。
春巻きの「春」と英語の「春(スプリング)」をかけているんですね。
そして、ハルマキギャラクシーの春巻きは、油っこくなくてとても食べやすいです。
食べた後の胃もたれも少なく、何本でもいけちゃいます。
また、時間がたっても美味しく食べられます。
その秘密は、米油配合の油で揚げられているからなんです。

米油のココがスゴイ!(項目をクリック!)
1.ビタミンEが多い!米油には、ビタミンEが多く含まれています。
ビタミンEは、一般的な植物油と比べて強い抗酸化作用があります。
これは、動脈硬化の予防や悪玉コレステロールの減少を助けます。
別名「若返りビタミン」とよばれているんです。
2.トコトリエノールが多い!トコトリエノールは、上で紹介したビタミンEの数十倍の抗酸化作用があります。
別名「スーパービタミンE」ともよばれています。
米油には、そんなすごい成分も入っているんですね。
3.揚げるときの泡立ちが少ない!揚げ物をするときは、具材や衣から水分が蒸発して泡立ちます。
これのなにがダメなのかというと、揚げムラや油っぽさの原因となるんですね。
米油はこの泡立ちが少ないので、きれいに揚がってギトギトもしないんです。
4.油酔いがしにくい!揚げ物って独特のにおいがありますよね。
そのにおいで食欲が落ちたりすることもしばしば…
これを油酔いといいます。
米油は、この油酔いの原因物質の発生が少ないという検証結果が出ているんです。
5.酸化しにくい!揚げ物って時間がたつと、風味が落ちてしまいますよね。
これは油が酸化したことが原因なんです。
米油は、時間がたっても酸化しにくいのでいつまでも揚げ物の風味が落ちません。

ハルマキギャラクシーの春巻きが、揚げたてでも時間がたっても美味しい理由がこれなんです。
また、春巻きは片手で食べやすいように、ひとつひとつ紙で巻いてあります。
持ち歩きやすいのもポイントです。
イートインで食べるもよし、歩きながら食べるもよし、家で食べるもよしのいいとこずくめです。
ちなみにイートインスペースはこんな感じです↓↓

イートインスペース

スプリング(おかず)春巻きを食べてみた!

いいとこずくめのハルマキギャラクシーの春巻きですが、実際の味ってどうなの?
そう思いますよね。
今回、執筆者はその日に販売していた全春巻きを買ったので、レビューしたいと思います!
まずはスプリング(おかず)春巻きからどうぞ〜。

1.五目ギャラクシー(しょうゆ)

春雨GALAXY

入っている具材(春雨・豚肉・ニラ・にんじん・しいたけ・たけのこ)

五目春巻きならぬ、六目春巻きです。
なんかちょっとお得に感じちゃいますね
まさにTHE・春巻きです。
ニラがちょっとしたアクセントになっています。
シンプルな春巻きを食べたい人にはこれがおすすめです。

2.梅しそinオクラささみ

梅しそinオクラささみ

入っている具材(梅ペースト・大葉・オクラ・鶏ささみ)

自分は梅大葉ささみが大好きなんですが、これは夢のような春巻きですね!
オクラも入っていてさらにラッキー☆です。
梅の酸っぱさはそこまで強くないです。
酸っぱいのが苦手な方でも食べられると思います。
オクラのほんのりとしたネバネバが楽しいです。

3.角煮丼

角煮丼
入っている具材(豚肉・キャベツ・白米・たけのこ)

え!?春巻きに白米が入ってるんですか??
これはかなり新感覚です…
自分的には、かなり好きでした。
まさに角煮丼を食べている感じ。
ご飯に違和感はなく、むしろあった方がいいと思いました。
カラシが付いているので、味変もできます。

4.海鮮中華(焼きそば入り)

海鮮中華(焼きそば入り)

入っている具材えび・いか・ホタテ・キャベツ・長ネギ・焼きそば)

こちらもびっくり!焼きそばが入った春巻きです。
塩あんかけ焼きそばを食べたような味わい。
一気に中華感が高まります。
※2023/09/21現在、海鮮中華は海鮮ギャラクシー(しお)にリニューアルしました。
詳しい情報はハルマキギャラクシー公式HPで!

5.ベーコンポテトチーズ

ベーコンポテトチーズ

入っている具材(ベーコン・マッシュポテト・チーズ)

マッシュポテトというのがポイントですね。
全年齢、楽しめそうな春巻きです。
かなりどっしりした食感でした。
なので、食べ応えは抜群!
これは、必ず温めて食べてほしいですね。

6.蓮根×枝豆×ツナマヨ

蓮根×枝豆×ツナマヨ

入っている具材(ツナサラダ・枝豆・レンコン)

これも全年齢楽しめそうな春巻きです。
みんな大好きツナサラダ!子供さんが好きそうな味です。
また、レンコンのシャキシャキ感がたまりません。
こちらもけっこう胃袋にガツンときます。

キーマカレー(パンの耳入り)もメニューにあったのですが…
取材時は、販売休止中とのことでした。
う〜ん、残念!
でも、響きだけでとても美味しそうですよね。
出会えたらラッキーかも!

スイーツ春巻きを食べてみた!

次にスイーツ春巻きのレビューです。
甘い春巻き、あまりなじみがないと思いますが、意外と美味しいんです!
それではどうぞ〜。

1.ごま団子

ごま団子

入っている具材(ごまあん・白玉・白ごま)

白玉にごまあんと白ごま、まさに串団子(ごま)を食べている気分です。
思ったより、かなり食べ応えがあります。
和風のスイーツ春巻きです。

2.いちごブラウニー

いちごブラウニー

入っている具材(いちご煮・カスタードクリーム・ブラウニー・チョコレート)

HPの商品説明欄に「春巻き界のア◯ロ!」と書いてあったんですが…
アフロかな?
と思った残念な自分…
実際は、伏字の部分は「ポ」です!お間違えのないよう…

アフロの画像

食べてみると、本当にアポロみたいでした。
いちご煮の甘酸っぱさと、チョコの甘さのハーモニーを感じます。

3.いちごカスタード

いちごカスタード

入っている具材(いちご煮・カスタードクリーム・パウンドケーキ)

煮詰めたいちごが美味しくないわけがない!
さらにカスタードが合わさると最強ですね。
オーブントースターで春巻きの皮をパリッとさせると、まるでミルフィーユを食べているようです。

4.もちもちショコラ

もちもちショコラ

入っている具材(白玉・チョコカスタード・チョコブラウニー)

チョコいっぱいの中に白玉が埋もれている、ぜいたくな春巻きです。
ブラウニーの甘さがそこまで主張しないので、意外と大人な味かも。
こちらも白玉が入っていますが、そこまでどっしりとせずに食べやすいです。

他にもりんごレアチーズというメニューもあるのですが、こちらも残念ながら完売!
今度お邪魔したときに食べたいと思います。

ハルマキギャラクシーの春巻きの買い方

ハルマキギャラクシーでは、券売機方式をとっています。

買い方1

好きな春巻きを選びます。
(タブでメニューを切り替えられます)

買い方2

個数を選んでカゴに入れます。

買い方3

選び終わったら会計に進みます。

買い方4
決済方法を選んで支払いをします。
あとは出てきたレシートを店員さんに見せるだけ!

ハルマキギャラクシーの店舗情報

レビューはいいけど、ハルマキギャラクシーの住所は?営業時間は?
そう思いますよね。
ハルマキギャラクシーは、アクセス抜群の場所にあります。
地下鉄南北線北24条駅から徒歩1分で着きます。
札幌駅からだと、南北線の麻生行に乗って3駅です。
冒頭でも書きましたが、この記事で周辺駐車場についても紹介しています。
有料駐車場ではありますが、わりとリーズナブルでたくさんあるので車で来る方にも安心です。

住所
北海道札幌市北区北23条西4丁目2-30 第2くぼビル1F
(札幌市営地下鉄 南北線「北24条駅」より徒歩1分)

◆営業時間
【月~日】11:00~20:00(L.O 19:30)

◆定休日
なし
※在庫が無くなった場合は、早めにお店を閉める場合があります。
※臨時休業などもございますので、詳しい営業時間はSNSや電話などでご確認ください。
※GW、お盆、年末年始もお休みをいただいております。

◆TEL 011-769-9912

◆ハルマキギャラクシー公式ホームページ
↓画像をクリック↓
ハルマキギャラクシーバナー

ハルマキギャラクシー公式Twitter

ハルマキギャラクシー公式Instagram

ここでも食べられる!ハルマキギャラクシーの春巻き

ハルマキギャラクシーの春巻きが、東区の北海道餃子研究所本店でも買えちゃいます。
買える商品は、看板商品の「五目ギャラクシー(しょうゆ)(旧 春雨GALAXY)」です。
4本入り1000円で、揚げる前のものが冷凍で置いてあります。
自分で揚げるスタイルなので、揚げたてが楽しめますよ。
年中無休の24時間営業の無人販売所なので、いつでも買いに行けます。

◆住所
北海道札幌市東区本町2条5丁目6-12

◆営業時間
24時間営業

◆定休日
年中無休

◆北海道餃子研究所公式ホームページ
https://hokkaido-gyoza.jp/

さらに、ハルマキギャラクシーの春巻きは、Uber eats出前館woltでも買えるんです。
対象地域に住んでいて、買いに行くのが面倒!というときにはぜひご利用くださいね。
↓画像をクリック↓
ウーバーイーツバナー 出前館バナー woltバナー

今後、冷凍春巻きのWEB通販も考えているとのことです。

実現すれば、遠くにいてもハルマキギャラクシーが楽しめますね。
続報が楽しみです。

こんな楽しみ方も!ハルマキギャラクシー

ハルマキギャラクシーではポイントカードを発行しています。
1回の来店で1ポイントたまり、5ポイント集めるとガチャガチャが回せます。

ガチャガチャ

缶バッジなどのグッズや、春巻き1本無料券が当たりますよ。
なお、毎月第1・第3水曜日はポイント2倍デーとなっております。
お得にポイントを貯めちゃいましょう!
ちなみに、グッズは普通に購入することもできます。
いろいろあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

グッズ

さいごに

今回のレビューはいかがでしたか?
自分は、取材で美味しい春巻きをたくさん食べられたのでホクホクです。
(さすがお腹がいっぱいでウンウン唸ってましたが)
札幌市内の方も、札幌市外の方も、ぜひ一度食べに来てくださいね!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

他の記事もどうぞ!
れのあのブログTOPへ