れのあのブログ

の画像

はじめに

札幌の就労支援「れのあ」には、可愛い鳥のゆるキャラがいます。

北海道では有名な鳥「シマエナガ」をモチーフとしたゆるキャラです。


シマエナガについて学んじゃおう!

シマエナガとは、スズメ目エナガ科エナガ属の野鳥です。
体重が約8g、体長が約14cmで尾羽を除くと約7㎝と非常に小柄な鳥です。
また、日本で2番目に小さい鳥です。(1番小さい鳥はキクイタダキです。)

黒く小さいくちばしと、顔からお腹にかけて真っ白な羽毛、背中にかけて茶色っぽい灰色の羽が特徴です。
エナガは北海道から九州まで幅広く分布していますが、シマエナガは北海道にのみ生息するといわれています。

鳴き声は「ジュルリジュルリ」と特徴的で、主に昆虫やクモなどを主食とします。
2月を過ぎると、樹木から染み出る樹液を舐めたりもするようです。

その見た目から「雪の妖精」と呼ばれ、愛されています。

冬は寒さに耐えるため羽毛に空気を含んで丸くなっています。
夏は色は変わらないものの、丸くなる必要がないためシュッとした見た目になるそうです。
夏にあまり見なくなるという声がありますが、気づいていないだけで近くにいるかもしれませんね!

巣は苔や他の野鳥の羽をクモの巣で繋ぎ合わせたものを、枝の間に作ります。
擬態力が高く、一見そこに巣があるとはわかりませんよ。
その性格は、実は活発でよく動き回ります。
これはカラスやヘビなどの天敵から身を守るために、周りを警戒しているからなんです。

シマエナガは5~10羽くらいの群れで生活していて、縄張りを広げるために常に隣の群れと争っています。
攻撃するときは、飛びながら空中で体当たりするらしいです。
可愛い顔をして、なかなかのきかん坊ですね。

シマエナガは、札幌では円山公園やモエレ沼公園など自然の多い公園のほか、なんと大通公園でも見ることができます。


ゆるキャラ、「れのくん・のあちゃん」のプロフィールを紹介

れのくんプロフィール

・誕生日:1月20日
・趣味:筋トレ
・特技:データ入力、早寝早起き
・性格:楽天家
・好きな食べ物:春巻、スープカレー
・座右の銘:明日は明日の風が吹く
・将来の夢:札幌鳥界のボスになること

のあちゃんプロフィール

・誕生日:1月20日
・趣味:カフェ巡り
・特技:レジンアクセサリー作り、暗算
・性格:おだやか
・好きな食べ物:春巻、ハスカップ
・座右の銘:塵も積もれば山となる
・将来の夢:札幌一のセレブエナガに
      なること


れのくんとのあちゃんにインタビュー

おふたりの誕生日を教えてください。

1月20日なの。

1月20日なの。

れのくんとのあちゃん、誕生日が一緒なんですね。

そうなの、一緒なの。

双子だから誕生日がいっしょなの。

そうなんですね。双子だそうですが、どちらが上なんですか?

ぼくがお兄ちゃんなの。

妹なの~。

趣味を教えてください。

筋トレなの、週4日はジムに通って、それ以外の日は家でトレーニングしてるの。
ジムではマシンを使ってトレーニングをしているけど、家には設備がないから羽たて伏せやプランクなどの体幹トレーニングを主にやっているの。

カフェ巡りなの。
週末は札幌駅や大通はもちろん、白石区や東区など、中央区以外にまで範囲を広げてるの。
最近は北区がおすすめなの。

特技はなんですか?

データ入力なの。昼間は仕事でワードとエクセルを使ってるの。
同僚からは入力するときの羽先の動きが見えないと言われるほどなの。
あと早寝早起きも得意なの。
太陽が出た瞬間に起きることができるし、目をつぶったら5秒で寝られるの。

レジンアクセサリー作りなの。
カバンに付けるチャームやイヤリング、ネックレスみたいにオシャレに使える
ものを作ってるの。
暗算も得意なの。
3ケタ×3ケタの掛け算も、頭の中で簡単にできちゃうの。

好きな食べ物はなんですか?

春巻とスープカレーなの。
春巻は地下鉄南北線北24条駅そばの「ハルマキギャラクシー」がおすすめなの。
スープカレーは札幌市内のいろいろなところに食べに行って、点数をつけて
ノートにまとめてるの。
おすすめのお店を今度こっそり教えてあげるの。

春巻とハスカップなの。
春巻は、れのくんと同じく「ハルマキギャラクシー」がイチオシなの。
ハスカップは厚真町に行ったときに食べてハマったの。
ハスカップは厚真町が栽培面積日本一らしいの。
札幌でも味わえるカフェがあるから、今度こっそり教えてあげるの。

座右の銘を教えてください。

「明日は明日の風が吹く」なの。
先のことを心配しても仕方ないから、くよくよしないで楽観的に生きるの。

「塵も積もれば山となる」なの。
小さなことをコツコツ積み上げていって、大成するのが夢なの。

将来の夢を教えてください!

札幌鳥界のボスになることなの。
筋トレで鍛えた自慢の筋肉で、みんなのことを守ってあげたいの。

札幌一のセレブエナガになることなの。
この頭脳でお金を稼いでいつか高層マンションに住むの。

れのくん、のあちゃん、ありがとうございました!


れのくんとのあちゃんの誕生秘話

就労継続支援れのあの管理責任者だった千葉さんに、れのくんとのあちゃんの誕生秘話についてお聞きしました。

れのくんとのあちゃんは、私が描いた絵をデザインしてもらいました。
れのあを知ってもらうにあたって、キャラクターがいた方が覚えてもらえるかな?
と思い考えました。
どんなキャラクターにするか考えた際、北海道にいるシマエナガという鳥に出会いました。
その時まで私自身、シマエナガという鳥を知らなかったんです。
そんなシマエナガに一目惚れして、キャラクターにすることを思いつきました。
それが、れのくんとのあちゃんです。

一目見ただけで誰もが虜になってしまう、シマエナガという鳥の魅力がわかるエピソードですね。

千葉さん、れのくんとのあちゃんを生みだしてくれてありがとうございました!


各事業所のれのくんとのあちゃん

れのあには
・B型事業所の「れのあ」
・B型事業所の「れのあGALAXY」
・A型とB型の多機能型事業所の「れのあism」
の3つの事業所があります。

れのくん、のあちゃんもそこでお手伝いをしています。

「れのあ」のふたり。
リボンがポイントのノーマルな姿です。
ここでは主にパソコン入力のお手伝いをして
います。

「れのあGALAXY」のふたり。
エプロンとバンダナがキマッていますね。
ここでは春巻き作りのお手伝いをしてい
ます。   

「れのあism」のふたり。
マフラー姿が暖かそうですね。
ここではリサイクル用品の清掃作業や、 
軽作業のお手伝いをしています。


利用者からの愛がこもった、れのくんとのあちゃんをモデルにした作品

事業所のみんなから愛されている、れのくんとのあちゃん。

ここで利用者さんの愛がこもった、ふたりをモデルにした作品を見てみましょう。

左:紙をくるくる巻いて貼り付けて作った、れのくんとのあちゃんです。
  ふたりの楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。

真ん中:手触りのいい生地で作った、れのくんとのあちゃんです。
  心なしか、れのくんがのあちゃんを守っているようにも見えますね。

右:ふわふわの生地で作った、れのくんです。
  キリリとした目がかっこいいですね!

左:春は入園、入学の季節です。
  ふたりの小さいころの姿でしょうか?

真ん中:美春湯は、南郷7丁目にある銭湯です。
ふたりとも気持ちよさそうに入っていますね。

右:冬真っただ中、しっかり防寒してお出かけのふたりです。
  雪の結晶がキラキラしてきれいですね。

左:トリックアンドトリート!
  いたずらorお菓子じゃない!両方やっちゃうれのくん、さすがです!

真ん中:オリンピックの聖火を持つふたりです。
  これは金メダル間違いなしですね!

右:ハルマキギャラクシーのキャラの顔になったれのくんです。
  とってもシュールですね!

素敵な作品ばかりでしたね!


れのくんとのあちゃんのショートエピソードを紹介

【のあちゃんピンチ!どうするれのくん!?】

ある日、のあちゃんが趣味のカフェ巡りをしていたときのこと…

今日はあのカフェに行こうなの。

ドンッ!

あっ、すれ違いざまに誰かと肩がぶつかってしまいました。

ごめんなさいなの。

なんだお前、ふざけるなカァ。

わざとぶつかっただろ、俺を誰だと思ってるカァ。天下のカァ助だカァ!

わざとじゃないの、ごめんなさいなの。

痛てて…骨が折れたかもカァ、治療代よこせカァ、10万円だカァ!

そ、そんな大金…払えないの…

ガラの悪いカラスのカァ助に絡まれてしまったのあちゃん、大ピンチです!

その頃…

今日もジムでいい汗を流したの。

サウナにでも寄るかなの…ん?あれは…?

ちょうどのあちゃんが絡まれているところに通りかかったれのくん。

あれは、のあちゃんと…誰なの?

あっ!のあちゃんが泣いてるの!

泣けば許してもらえると思うなカァ!さっさと治療代払うカァ!

(誰か…誰か助けてなの…)

ドカッ!!

次の瞬間、見えたのは倒れこんだカァ助。

(え…何が起こったの…?)

大丈夫なの!?

なんと、れのくんが猛ダッシュでカァ助に飛び蹴りをくらわせたのです。

ふざけんなお前、俺様に飛び蹴りとはいい度きょ…

ふざけるななのはそっちの方なの!
のあちゃんをいじめたら許さないの!

この筋肉を見るの、どっか行かないと今度はエルボーくらわせるの!

お、覚えてろカァ~!

れのくんの迫力に、怖気づいて逃げ出したカァ助。

れのくん、ありがとうなの…

当たり前のことをしただけなの、のあちゃんに何もなくてよかったの。

(でもちょっと怖かったの…)

実はちょっと怖かったれのくん、それはのあちゃんには秘密にしておくことにしました。
このあと、ふたりはのあちゃんのおすすめのカフェでお茶をしたそうです。

おわり。

のあちゃんのためにカァ助に勇敢に立ち向かうれのくんの姿、かっこよかったですね!


まとめ

ここまで、れのくんとのあちゃんについて紹介してきました。

ふたりを知らなかった!という皆さんには、この記事を見て興味を持っていただけたら嬉しいです。

ふたりを知ってた!という皆さんは、よりふたりのことを知ることができたのではないでしょうか。

就労支援「れのあ」の可愛いゆるキャラ「れのくん・のあちゃん」をこれからもよろしくお願いします。

見てくれてありがとうなの~!

これからもよろしくなの~!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

なお、就労継続支援れのあの概要や応募方法など、もっと知りたい方はこのブログをどうぞ↓
https://chasm.chu.jp/npo-hanauta.net/renoa/blog/renoa-introduction/

他の記事もどうぞ!
れのあのブログTOPへ